管楽器のお医者さん〜松田工房〜

管楽器のメンテナンスやリペアに関する情報を、リペアマン目線でお話していきます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラリネット の変色とマウスピース

今回はクラリネット のキィの変色についてです。 クラリネット の修理をお待ちになった方で非常に多いのですが、部分的にキィが黒く変色してしまっています。 写真の赤の部分が特に黒くなっている事が多いです。 原因は、何でしょう? 対策は? キィの研磨に…

キィオイルについて、もう一度考えてみましょう

キィオイルは楽器屋などで市販されており、お手入れ用品として扱われていると思います。(ネットなど、色々な所でも、お手入れ用品として使用を薦められています。) そのためでしょうか、木管楽器の方から度々いただくご質問に、「キィオイルはどうすれば良…

マウスピースの水洗い:金管楽器でも衛生面、音楽面を考える(凹みの修理もしてみます)

前回は木管楽器のマウスピースでしたが、今回は金管楽器のマウスピースの水洗いについてです。 金管楽器(トランペット、トロンボーン、ホルン等)のマウスピースも水洗いの必要があります。 マウスピースは、スロート・バックボア(息の通り道)に汚れがつ…

ホームページをリニューアルしました

本日、松田工房のホームページをリニューアル致しました。 大きな変更点として、新しい試みを始めてみました。松田工房「M’s(メンテナンス)会員」というものです。 ライト、スタンダード、スチューデントに分かれております。 ライト(1年会員) スタン…

マウスピースの水洗い: 衛生面でも、音楽面でも

木管楽器(サックス、クラリネット)のマウスピースですが、たまには水洗いをすると良いと思います。 多くの方がスワブを通すだけではないでしょうか?たまにマウスピースが消耗するのが早くなるという事で、あまりスワブも通されていない方もいらっしゃると…

片付ける時の役割

こんにちは!今日は木管楽器の片付けの時の注意事項です。クラリネットを使って説明しますが、オーボエなど他の楽器にも当てはまりますよ。 木管楽器を片付ける時、一つの布で拭くのをやめましょう。スワブ・クロスそしてティッシュにはそれぞれの役割があり…

ブログ始めました。

今更ですが、ブログ始めてみました。 管楽器のメンテナンスやリペアに関するお得な情報を発信していきます。 松田工房キャラクター